ミニマリストでシンプルな生活をめざして/45歳からの生き方

ミニマルかつシンプルに生きていくことを、私自身が実践していくブログです

『【 目的 】を考えることで行動しやすくなる 』という話

f:id:dachikusakun:20200426021650j:plain

 

わたしが何かを行うときに常に意識していることがあります。

 

それが『目的』です。

 

なぜそんなことを意識しているかといいますと・・・

 

 

 

わかっているようでわかってないまま、行動していることが多いということです。

 

もう少し詳しく・・・

 

  • 何気なく行動している
  • ひとに言われたから動いている
  • ただなんとなくそうする
  • まわりがそうだからそうする
  • 今までこうだったからこうする
  • ルール(規則)に沿った行動

 

などです。

 

どうでしょう、思い当たるところはないでしょうか。

 

 

以前のわたしはほとんどそんな感じで行動していました。

 

でもある日思ったのです。

 

『自分は今、なんでこんな行動をしているのだろう?』

 

と。

 

 

そして考えました。

その行動の『目的』『理由』を・・・

 

少し考えればわかると思います。

そして答えが見つかったら、その『目的』に向かって行動するのです。

 

ムリに遠回りする必要はありません。

ムリに手順を増やすことはありません。

自分で考えて、自分が納得いくやり方で『目的』を達成するのです。

 

人から言われたままの行動ではなく、自分流でいくのです。

 

もしかしたらその道の先輩たちからはアドバイスをもらうこともあるでしょう。

そのアドバイスも自分にとって良いところは取り入れ、自分に合わないところは自分流に...

そうすることでアドバイスを活かしつつ、自分に合ったやり方で『目的』を達成することができます。

 

ここでアドバイスをもらったまま、その通りに行動することでも結果は同じになるのですが、それでは本当の『目的』が何なのかを思考せずに遂行するかもしれません。

そうならないように一旦受け止めたうえで考えて行動してみてください。

 

 

f:id:dachikusakun:20191208084829j:plain

 

仕事の場面でも同じです。

最初はわからないまま、教えられたとおりに作業をしていきますよね。

そして、だんだん慣れてきたら気が付くと思います。

感のいい人は、昔ながらの手順ってわりとムダが多いことに・・・

 

これも時代の流れなのかもしれませんが、昔は作業をすることに意味があり、その手順通りに行うことがいいことだと教えこまれてきました。

だから自己流で作業することなんてもってのほか、効率良く改良すると怒られたものです。(← とくに頭の固い上司がいる部署は😱)

 

なので『作業のための作業』ではなく『目的のための作業』を意識するとよいでしょう。

 

 

ただし例外もあります。

 

それは・・・

 

自分の趣味や娯楽に関する事項です。

 

自分が好きでやっていることに『目的』はあると思いますが、結果をだすだけじゃなくその過程を楽しむ、っていうのがあると思います。

そういうのはたとえ無駄だとわかっていてもその行為自体を楽しむということで、自分の満足感が得られやすいといえます。

 

やはり何をするのも状況によってですね!

 

 

そしてこれから世の中はどんどん変わっていく時代です。

ぜひ自分なりの解釈でいいから『目的』を考えて行動していってみてください。

そうすることで少しずつでも自分の中に変化が起こるはずです。

 

各々が生きやすい環境を作っていくのも個人です。

 

『集』から『個』へ...

 

 

 

もしよければ過去の記事も読んでみてくださいね! ↓↓↓↓↓ 

 

simplelifed.hatenablog.com

 

 

今回の記事が少しでもみなさまの参考になればうれしいです。

 

ではまた次回のブログで・・・

 

ありがとうございました。